健康医療医学会の事務局ブログ

みなさまの健康のための情報を発信していきます!

健康豆知識 vol.2

 

こんにちは!事務局長の別府です☆

 皆様お元気ですか?

元気、活気、運気等と気のつく言葉が多いですが

しっかりと良い空気を吸い、気のバランスを整えて

今日も健康でお過ごしくださいね!

 

今回の健康テーマは〝 睡眠 〟

 

 

さて、まずは皆様に質問です!

朝の3時~4時に一度目が覚めるという方はいらっしゃいますか?

体内毒素の出る時間で、弱った臓器が分かるとも言われています。

この時間に目が覚めてトイレに行かれる方は「肝臓」が少し

弱っているかもしれません(;O;)気を付けて下さいね!

 

睡眠には自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが重要ですが、

交感神経ばかり優位になるとイライラしがちになります。

交感神経と副交感神経、天候の関係等も心身に影響ありますので、

ゆったりとお風呂に入り、しっかり食事をとることや香りを楽しむ事も

交感神経の昂りを緩めますので、アロマやお香でリラックスを心掛けてくださいね!

 

さらに睡眠の質を高めたい方はしっかりビタミンを取りましょう。

特にビタミンBが大切です☆

 

睡眠の質を上げるメニューも是非試してみて下さいね!

 

胚芽米や玄米のごはんに、豚肉とショウガ、野菜たっぷりの

ショウガ焼きでビタミンB1を!シジミやアサリ汁で

ビタミンB12をとって元気な食事で健康を保ちましょう!

 

では、今日も良い日でありますように。