健康医療医学会の事務局ブログ

みなさまの健康のための情報を発信していきます!

五月病?

こんにちは!

スタッフの福嶋です(^^)

 

令和がスタートしましたね!

良い時代となるよう共に生きていきましょう♪

 

健康医療医学は新しい時代も引き続き

みなさまの大切な健康のお役に立てるよう邁進していく予定です!

 

さて、ゴールデンウィークは10連休だったという方も多いのでは( ´∀`)

長いお休みの後の日常は少し憂鬱だったりしませんか?

五月病なんて言葉も気になったりしますよね。。

 

□ 疲れが取れない。
□ ぐったりしている。
□ 寝つきが悪くなった。
□ 夜中に何度も目が覚めてしまう、もしくは朝早くに目が覚めてしまう。
□ 食欲がない。
□ 動悸がする。
□ 気持ちが何となく晴れない。
□ 何もないのに泣きたくなったり、実際に泣いてしまうことがある。
□ 何事にも興味が沸かなくなった。
□ イライラすることが多くなった。
□ 遅刻が増えた。
□ 友達との付き合いが億劫に感じる。

 

当てはまる項目が多い方は要注意。

軽い運動を始めたり、食事を見直してみましょう!

 

神経伝達物質の一種である
セロトニンが不足してしまうと
五月病にかかりやすくなってしまいます。

 

セロトニンを作り出し、五月病を予防する食事は

トリプトファンを含む食品

大豆製品や乳製品

 

ビタミンB6を含む食品

牛レバーやマグロ、バナナなど

 

マグネシウムを含む食品

海藻類やゴマ・アーモンドなどの豆類

 

他にも、

太陽の光を浴びる

ウォーキング

カラオケ

信頼できる人との会話

深呼吸

などでもセロトニンを増やすことができるそうです(*´∀`*)

 

 

心も身体もいきいき健康に過ごしましょう♪