健康医療医学会の事務局ブログ

みなさまの健康のための情報を発信していきます!

健康豆知識 vol.18


みなさまいつもありがとうございます!
事務局長の別府です(*^^)v

さて、9月に入り少しずつめいてきましたね(^v^)
もうクーラーを付けずに過ごしてる方も多いのでは?
夜、油断して窓を開けっ放しにして寝てしまうと思わぬ
冷えで風邪をひいてしまいますので注意してくださいね☆

ということで…今回の健康豆知識は…
“秋に気をつけけたいポイント”です!

 

乾燥しやすい季節です。漢方、東洋医学では
「燥邪」の影響を受ける時期と云われます。

現在の残暑~初秋へと季節が移る時期は、特に「肺」
とって重要な季節となります。残暑のストレスや疲れが
残っていると身体全体の免疫力が低下しやすくなります。

肺が影響を受けると、喉や鼻の乾燥、また咳、痰に加え口内や
皮膚の渇き、その他体内の水分不足により便秘にも関係してきます。

身体が燥邪の影響を受けていないかをチェックし、
水分を小まめ補い、早めに予防してくださいね!


秋の乾燥を予防するオススメの食材もご紹介します♪
レンコン、ショウガ、大根、鶏、キクラゲ、棗、豚肉、蜂蜜、
ゴボウ、菊、菊花、大葉などなど…銀杏も良いですよ~!


迫る9月9日は重陽節句です。
ぜひ菊茶、菊と栗のごはんなどを食べて秋を感じるのもいいですね♪
心身共に秋の準備を済ませて健康的に過ごしましょう!