健康医療医学会の事務局ブログ

みなさまの健康のための情報を発信していきます!

今日は立春

こんにちは!

スタッフの福嶋です(^^)

 

今日は立春ですね

二十四節気が始まる節気で、

かつては一年の始まりとされていました☆

 

博多はとても良いお天気に恵まれ

爽やかな一年のスタートとなりました(^O^)/

みなさま、今年はどんな一年にしたいですか?

 

楽しい一年

幸せな一年

充実の一年

旅行に行きたい

美味しいものを食べたい

志望校へ合格したい

 

たくさんありますが、

まずは健康でありたいですよね!

 

健康の定義とは

「健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることをいいます。」

 

公益社団法人日本WHO協会世界保健機関検証前文より抜粋

 

 

情緒的健康

自分の感情に気づいて表現できること

 

知的健康
状況に応じて適切に考え、現実的な問題解決ができること

 

社会的健康
他人や社会と建設的でよい関係を築けること

 

人間的健康
人生の目的や意義を見出し、主体的に人生を選択すること

 

 

健康とは奥が深い・・・

己を律することが健康の第一歩でしょうか(*´∀`*)

 

 

私はまず食べ過ぎ飲み過ぎに注意したいと思います!