健康医療医学会の事務局ブログ

みなさまの健康のための情報を発信していきます!

予防しましょう~

こんにちは!

スタッフの福嶋です(^ ^)

 

例年12月~3月をピークに流行する・・・

インフルエンザ

できればかかる前に予防したいですよね!!

 

まずは・・・

①手洗い・うがい

流水や石鹸での手洗いは手指などについたインフルエンザウイルスを物理的に除去する有効な手段です。

 

②マスクの着用

インフルエンザの主な感染経路は「飛沫感染」です。

咳エチケットと共にマスクの着用を意識しましょう。

 

③適度な湿度の保持

空気が乾燥すると気道粘膜の防御機能が低下します。

湿度は50~60%程度を保ちましょう。

 

④十分な睡眠

睡眠不足になると免疫力の低下などで感染症にかかりやすくなる傾向があります。

 

 

そして、栄養をたっぷり摂りましょう!

特にビタミンDビフィズス菌がオススメです\(^o^)/

 

ビタミンD

ビタミンDを積極的に摂取することで、インフルエンザの予防効果が期待できると言われています。

ビタミンD乾燥きくらげしらす干し鮭、干ししいたけなどに多く含まれています。

また、紫外線を浴びることによって体内で合成することができる唯一のビタミンで、太陽のビタミンとも呼ばれています。

 

ビフィズス菌

高齢者を対象とした試験で、ビフィズス菌を摂取した群は、インフルエンザの感染率が低下し、自然免疫が上がったという報告があります。

ビフィズス菌は基本的に食品に含まれていることはありませんので、

ビフィズス菌入りのヨーグルトなどで摂取してください。

また、オリゴ糖食物繊維を積極的に摂取すると腸内のビフィズス菌を活性化させることができます。

 

他にもタンパク質ビタミンAビタミンB群ビタミンCなど

バランスよく摂取して

インフルエンザに負けない身体づくりをしてくださいね(*´∀`*)