健康医療医学会の事務局ブログ

みなさまの健康のための情報を発信していきます!

第二回健康フォーラムレポート


皆様こんにちは!スタッフ南です!(*´∀`)
先日は第二回健康フォーラムにご参加を頂き、
心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

さて、今回は残念ながら会場まで足を運べなかった皆様にも
少しだけ当日の空気をお届けできればと思います♪
では、第二回健康フォーラムレポートをお送り致します!

f:id:hcmblog:20150624172546j:plain

 

会場は前回と同じく福岡国際会議場です。
広い会場に沢山の参加者様!開催時間までは各々交流を深めたり
健康商材の展示をご覧になり自由な時間を過ごされていました。

f:id:hcmblog:20150624172654j:plain

そして当社団の理事長である星子勝の挨拶により幕を明けます。

f:id:hcmblog:20150624172711j:plain

池田先生の講演は、興味深い「食事と食」についてのお話です。
現役の医師でありながら、食のプロという内容のお話は驚愕でした。
普段の生活でもよく口にする添加物が体に及ぼす影響など…
とても興味深い内容だったと思います!身近な話題ですので沢山
メモを取っている方の姿が多く見られました!φ(..)

f:id:hcmblog:20150624172726j:plain


島添先生の講演では、東洋医学の基礎としての陰陽五行や干支の知識が
心身全てに繋がるというお話です。紀元前から続く統計学は本当に奥が
深いのだと改めて感じる事が出来ました。五臓六腑、五体、五大陸の
すべてが人間学の構図であり、その上で成り立ってきた生きる術である
東洋医学」は、食はもちろん、気候や温度、体温など様々な地球全体の
関わりが健康に繋がるというとても奥深い内容でした。

f:id:hcmblog:20150624172744j:plain

改めて、東洋医学と漢方、そして西洋医学との融合。
色々な統合医療についても最先端の話を聞けて勉強になりました。

講師陣による講演のあとは参加型のパネルディスカッションを開催!
普段はなかなか無い、医師の先生方に直接質問等ができる機会でした
ので、とても貴重な時間になりました♪(●´∀`)ノ

f:id:hcmblog:20150624172805j:plain

こうして第二回健康フォーラムはあっという間に閉幕の時間を迎えました。

f:id:hcmblog:20150624172817j:plain

いかがでしたでしょうか。(○´∪`●)
少しでも当日の空気がお届け出来ていれば幸いです♪

参加された皆様、是非とも今回のフォーラムで得たものをご自身の生活や
健康にご活用して頂き、全員で共に目指す「理想的な健康」への道しるべに
して頂けますと幸いです。

ご参加頂き誠にありがとうございました!