健康医療医学会の事務局ブログ

みなさまの健康のための情報を発信していきます!

上海健康研修vol.1


皆様 お元気ですか?
事務局長の別府です(*^。^*)

f:id:hcmblog:20141112123518j:plain

私は先日から健康への更なる造詣を深める為
なんと上海へ東洋医学研修に行ってまいりました!!
今日は上海の医療事情についてレポート致します。

 

f:id:hcmblog:20141112123534j:plain

ここが今回研修させて頂いた上海の病院です。

f:id:hcmblog:20141112123541j:plain

なんと朝の7時半の時点で、この来患状態です!!
驚きですね。

また、なんと受付場に採血場があるんです。

f:id:hcmblog:20141112123552j:plain

日本ではあまり見かけない光景ですよね?

この病大きな病院で約一週間研修させて
頂き、とても勉強になりました!<m(__)m>


そしてもう一つの病院は、付属病院で
青海路にある病院です。

f:id:hcmblog:20141112123612j:plain

夕方6時を過ぎても患者が絶え間なく来患し
推拿科のベッドは満員でした。

f:id:hcmblog:20141112123620j:plain

先生は一人で患者を望診しつつ、素早く適切な施術を行う手技は
とても素晴らしいものでした。


現代社会において、もちろん西洋医学は絶対必要な
医学でありますが、今回学んだ伝統の東洋医学
言葉ではいえない程の奥深さを感じました。

共に良い知恵、知識、技術を融合することで、未来の発展的な
医学が更に構築できると確信した研修でした。

f:id:hcmblog:20141112123628j:plain

今回、お世話になった様々な先生方へ心より感謝申し上げます!
謝謝!(^▽^)

更なる勉強をする為に、研修を続けていきたいと思います。