健康医療医学会の事務局ブログ

みなさまの健康のための情報を発信していきます!

健康豆知識 vol.10

みなさんお元気ですか?
事務局長の別府です!

食べ物がおいしい食の秋が深まってきましたね。
関東健康セミナーでも、食について色々お話させて頂きます。
ぜひ!お時間ある方はいらっしゃって下さいね!(*^^)v

と言うことで、記念すべき10回目!
今回のテーマは〝秋の健康な過ごし方 〟です。

 

まず第一に…
「秋の養生法は、鶏と同じように早寝早起きすべし!」
これは、以前の健康豆知識でもご紹介しましたが、
だれでも簡単に取り組める「健康のコツ」でもあります。


また、この時期になると気温が下がり、寒さにより
身体が徐々に引き締まってくる時期ですので、
体の変化に対応する為にゆったりとした気持ちで
「気」を巡らせましょう!

10月 冷え性 
11月 胆石症 
12月 インフルエンザ

とも言われていますので
未然に予防しましょう!


そして、秋の健康に絶対欠かせないものは
「朝食」です!なるべく温かいものがおすすめです!

人間は一晩寝ている間に、脳の唯一のエネルギー源である
体内のブドウ糖をほとんどが消費してしまうため、
エネルギーや栄養を補給するために朝食は欠かせないのです!

更に、夜に胃で分泌された胃酸を中和するのにも
朝食は欠かせません。何も食べずにいると、胃の粘膜が
刺激を受け、胃の不調の原因になることがあります。
秋は特に腸炎が多いのです。

朝食を抜くことが長期間続くと、炎症や潰瘍などを
引き起こすことさえありますので、気を付けて下さいね。

朝食を抜くと、血が濃くなり、夜間に体内で発生した排泄物の
排出にも障害が起きやすいと言われています。
その結果、結石や脳卒中、また心筋梗塞などを引き起こす危険が
高まりますので、特に高血圧の方は要注意です。


そして、朝食ではできるだけ野菜食べることがオススメです。
身体を改善したい方には、朝食に野菜ジュースやフルーツジュースを
飲む事もおすすめですよ♪
野菜や果物の栄養を直接摂取し、体内の排泄物清掃してくれるという
一石二鳥の効果があります!


今年の秋は是非、早寝早起きをして
充分な朝食を取ることを心掛けてみてくださいね!