健康医療医学会の事務局ブログ

みなさまの健康のための情報を発信していきます!

健康豆知識 vol.6

 

皆様こんにちは!

梅雨も明け夏が本番ですが、お元気ですか?

暑さに少し負けてしまいそうになっている方も
少なくないと思います。

ということで…
今回のテーマは夏バテ対策メニュー 〟です!

いつも以上に元気に行きます!(*^^)v

 

夏バテには、ビタミンB1B2クエン酸はとても効果があります。

暑い夏にはどうしても食欲が落ちてしまいがちですが、
そうめんやざるソバ、冷やし中華などの炭水化物に偏りがちです。

炭水化物だけを食べていても、エネルギーには変わらないので
対策にはなりません。

炭水化物の消化にはビタミンB1,B2とクエン酸が必要です。
ビタミンB1,B2とクエン酸が不足している体には乳酸が溜まります。

乳酸が溜まると疲れます。そんなときは
ビタミンB1,B2クエン酸を摂取しエネルギーに変換しましょう!

またビタミンB1,B2はアリシンと一緒に食べると吸収がよくなります
アリシンがたくさん含まれているのは
ねぎ、にんにく、にら、たまねぎ、等々…ですので、
一緒に食べるのがいいですね♪

でも、どうやって摂取していいか分からない…という

方のために!

ビタミンB1,B2やクエン酸がたくさん含まれている食材と
おいしく食べられるメニューをご紹介します!

 

ビタミンB1,B2が豊富に摂れるメニュー】

●豚肉(モモ肉、ひれ肉)でしゃぶしゃぶ
    (タレにはにんにく酢醤油で)
●豚肉とネギ炒め(玉ねぎとニンニク沢山)
●にくにんレバー焼きとレモン和え
●レモンジュー
  ●グレープフルーツジュース
  ●ゆずスカッシュ等の飲料
●枝豆とじゃこ飯にゆず添え
●納豆に大葉混ぜ
●豆腐と梅干しサラダ
●玄米ごはん
●うなぎ
●いわしとニラとゆず煮

今日のごはんの参考にどうぞ!(*^_^*)