健康医療医学会の事務局ブログ

みなさまの健康のための情報を発信していきます!

健康豆知識 vol.3

 

皆様こんにちは!事務局長の別府です。
もうすぐ6月ですが、皆さん6月21日の第一回健康フォーラム
締切が迫っております(ー_ー)!!
是非ご参加くださいね☆皆様にお会いできることを楽しみにしております!

さてさて、
今日のテーマは、免疫UPの食べ物と栄養摂取 〟のお話です。

 

 

私は今、ココアを飲みながらのお仕事中です。
そう、最近はめっきりとコーヒーを飲む回数が減りました。

勿論、大豆使用のコーヒーは飲んではいますが
最近は飛行機や新幹線の中で頂く飲み物は、果汁・水・ココアが多いです。


私達の健康は日々の食事で成り立っていますが、現時点の身体の状態は、
半年程度以前の食べ物で成り立っていると言われています。


USA米国国立がん研究所の発表によると…
穀類、豆類を多くとれば免疫力が上がると同時にアレルギーも抑えられる
という研究発表がありました。

がん細胞の増殖を抑える「ヘルパーT1細胞/Th1」が活性化され、
「ヘルパーT2細胞」の活性(アレルギー)を抑え全体免疫を上げるというのです。

毎日の食事に注意することで、がんの抑制や発生を防ぐ事に繋がります。

 


----------免疫力を高めるおすすめメニュー------------

ココア➡

胃がんや十二指腸潰瘍を起す原因のピロリ菌が胃酸にも耐える菌であることは

皆さんご存知でしょうか?そんなピロリ菌ですが、なんと…ココアが苦手なのです。

カカオ豆は遊離脂肪酸カカオFFAという物質をつくることが分かりました。

FFAのオレイン酸リノール酸が直接ピロリ菌を殺菌するともいわれているんですよ!

さらに、食物繊維も豊富に含まれています!ぜひ、一日1杯のココアは如何ですか?

(お砂糖控えめのものを選びましょう)

 

カレー➡

活性酸素は、フリーラジカルと言われています。酸化作用の強い悪玉物質が絶えず

発生して体の細胞1つに1000回以上のフリーラジカル攻撃にあっているのですが、負けると癌化します。そのフリーラジカルをやっつけるのに、ターメリック

主成分(クルクミン)が活躍します。カレーの中に東洋医学では腎虚、老化に効くと

いわれるBカロテン豊富な人参を沢山使用しタンニン豊富なじゃが芋を皮のまま

すりおろして、スルフォラファンが含まれるブロッコリーでクルクミンを沢山

摂取し、付け合せにラッキョウ!イソリクエチゲニンの抗酸化作用で更に免疫UP!


バナナ➡

デザートにバナナはいかがですか?

白血球を高めます。さらにビタミンC豊富で、ミクロファージ・

マクロファージ・リンパ球を増やします。

 

ぜひ!参考にしてみてくださいね(*^^)v
では、今日も健康で健やかな心身でお過ごしください。